カテゴリー
ブログ

自分好みの味でつくる料理好き酒好きですが何か?

基本的におっちゃんの作る料理は自分の呑み用のアテです。

なので、栄養学的にどうとか、カロリーがどうとか、それが美味しいかどうか、というより、まず、献立を考えるときに浮かぶのは酒に合うかどうか、です(笑)

基本的におっちゃんの作る料理は自分の呑み用のアテです。

なので、栄養学的にどうとか、カロリーがどうとか、それが美味しいかどうか、というより、まず、献立を考えるときに浮かぶのは酒に合うかどうか、です(笑)

最近はずいぶんとマシになってきたのですが、若いときはそりゃもう脂っこいもん大好き、マヨネーズ大好きってことで、大変なカロリーをとっていたと思われます。

が、しかし、決して肥満になるようなことはなく、体育会系でバリバリ運動していたからか、なんぼ食べても、暴飲暴食を繰り返しても、やせていました^^;

今では息をするのに空気をすっただけでも太っているのではないかというくらいエネルギーの代謝がすすまないのですが…

そう思い、最近では少しずつ味の好みを変えるべく努力。

味の好みは変わるのか?

毎日の積み重ねですから、ちょっとずつでもやれば何となくですが、変わってきますね。

最近では男性が受け持つ家事も多いのでしょうが、一般的には料理は女性が担当してるところが多いです?

我が家はがっつり私、料理しますよ(笑)

買い物と晩御飯の作る担当はおっちゃんで、片付けは妻の担当です。もともとは家計の調整のためにやっていたのですが、もともと料理好きだし、なにより、仕事で使う頭と料理で使う頭や身体の動きが全く異なるので、いいリフレッシュになっています!

さらに、自分好みの濃い味、酒のアテ系ばかりですけど、とにかく自画自賛ね。おいしい 笑

実は飲食店経営経験者

じょじょに酒のアテ以外も勉強します^^;

次は魚のさばきかた覚えたい。あ、結局アテ系かw
うちのカミサンは辛いのが苦手なので、四川料理とかインド料理とか凝って作りたいけれど、食べられないのでNG

フランス料理ってがらじゃないし、カジュアルイタリアン今でもつくっています。

あ、そうそう、昔、フランチャイズでパスタ専門店を経営してました。

だから、スパゲティだけは酒のアテ系じゃないですが、絶品ですよ♪

これ、自信ありです^^;

今でも妻はもうおっちゃんのカルボナーラ食べたらほかのカルボナーラを食べても美味しいと思えなくなったと言っています。

カルボだけじゃなくて、いろんな味も得意です。

和風しょうゆ味、トマト味、クリーム味、ガーリック風味とかいろいろ。パスタだけじゃなくて、サラダや肉料理もしますよ。
イタリアンはオリーブオイルの風味やトマトやガーリックが好き!

それに、当時習った魔法のスパイス、これ、自分でもホンマに美味いと思います! 笑笑

error: Content is protected !!